FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Page up▲

おじいちゃんかよっ!!

2008/09/23(Tue) 05:50
未分類

5:31にブログを書き始めております、早寝早起き大好き。渋茶の味が最近分かり始めた、初老ゆうま@Baroon6です(^ゝ^)


先日の浜松街中活性化イベント「まち、行っかー」では数多くのバンドを見させてもらいました。


各バンドそれぞれいいと思ったんですが、特にうまいバンド、いい演出をするバンドを見ると


悔しいです!!

悔しいです












イメージ図


くっそぉと思いながら隣の1年生に「このバンドいいよね」みたいなことを連呼してました、さぞかしうっとおしい先輩だったと思います。興奮しすぎて感動を共有したかったんです(^_^;)


今回のライブでも気付かされたけど、自分たちに足りないというか最近とことん気にしているのは高い部分をもっと軽やかに出せんか、ってのとそもそも基本的な発声ができとんのかという2点です。


これがスムーズにいかんことには音感がどうとかいう次元の話はできないんじゃないかと思うんです><


自分の音域が狭かったら高くなるにつれてピッチが下がるのは必然だし、音感よりも前にスムーズな発声ができとるんかってのが大きな問題だと思います。(下がってるのは重々承知しておりますorz)


悔しいのぉ悔しいのぉ…


次の横丁までに少しでもレベルアップをはからなくてわ・・・(TωT)


なんとか解決の糸口をさぐっていきたいものです><


今日も歌ってさぐりまくるぞえー^^
スポンサーサイト

trackBack(0) | Comments(3)

Page up▲

雨が降ったり降らなかったり

2008/09/22(Mon) 01:40
カズマ

どうも、一馬です。

今日は「まち、行っかーアカペラライブ」にお越しいただきありがとうございました。
野外ということで心配していた雨でしたが、ぜんぜん降らず、よかったです。
会場もかなりよいところだったよね!
共演バンドさんもレベルが高く、聞いているだけでも十分に楽しめました。
そのうえ自分たちも演奏させてもらえるなんて、こんな幸せなことって、ない!

さてさて、今回はBaroon6、ダンスにも挑戦しました。
いかがでしたでしょうか。コメントください!ください!!
ちなみにセットリストは以下です。

1.Everybody(ダンスつき)
2.Won't Go Home Without You(リラックマつき)
3.This Love

前回ライブ後、後輩に、「先輩は演奏中ずっと下向いてて怖いです」と言われました。
かなり重要な点ですわね。確かに下には誰もいませんものね。
ですので、今回はいろんな人を見ながら演奏しました。

いかがでしたでしょう。

正直、前を見ても、緊張して、笑顔が上手くつくれません。
笑顔はつくるものじゃねえ!湧き出すものだ!なんてね!!
もっと余裕が持てるといいです。
しかし、シックでかっこいい曲でニヤニヤしてても、しょうがないのです。むつかしい。


今日は浜松での開催ということで、同級生の友達を何人か呼びました。
その中に、留学のため明後日くらいにアイルランドへと旅立つ人がおりました。
旅立つ君へ、さよならじゃなく、この曲を贈る、のです。ちょっとかっこいいすね!
んもう、すみません。チラシの裏にでも書いてろーですね!

次回ライブはとうとう静岡アカペラの祭典、「静岡あかぺら横丁」です!
超楽しみすぎて寝れない!今日は疲れたから寝るけど!!

(写真持ってる方は適当に貼り付けお願いします。)

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

ストリート、デビュー!

2008/09/14(Sun) 01:27
カズマ

KAZUMAです。
おはこんばんちは!

今日は浜松駅周辺の地下通路でストリートライブをしてきました。
前回のエントリでも書いた、Roland Micro Cubeを片手に!
しかし、無許可だったため、怒られちゃいました。
そりゃそうだわなー。


前回のザザシティライブでは、かなりテンポが早くなってしまったため、
その後は、かなりテンポキープを意識して練習していたのですが、
いざ人前で披露するとなると、ボロボロボロ…。

本番だと、なにが本来のテンポなのかわからなくなってしまう、ということがわかりました。
つまり、本番はテンションが上がってしまい、テンポキープできてると思っていても、
実は全然そうでもないということが、身を持ってわかったということです。

パーカッショナーは常にテンポキープができてないといかん。
かっこつけて目立とうとするのも大事かもしれんけど、落ち着くのはもっと大事だね!



ライブ後は、皆と別れ、私はアルバイトをしてきました。
椎名林檎氏が「ピザ屋の彼女になってみたい」なんて歌うから、
私はピザ屋をバイト先に選んでしまいました。なんて安易なのでしょう!笑
そんなこんなで今日も私はピザを届けてきました。つかれたー。

椎名林檎-丸の内サディスティック




こういうジャジーな曲のドラムは非常に参考になります。
こういう曲のドラムをボイパでコピーできるようになれば、
普通の8ビートを奏でたときにも、リズムが生き生きとしてくると思います。
フィルインとかの参考にもなりますし。

パーカッショナーのあなたはぜひ試してみて!

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

あるアカペラーの選択

2008/09/09(Tue) 04:06
カズマ

どうもおはこんばんちはのパーカッショニストかずまです。

先日はザザシティ浜松にてライブということで歌ってきました!
今回は地元での開催!!ちゅうことでめっちゃかっこつけたら、
演奏のテンポがめっちゃはやくなってしまい、かっこわるかったので、反省します。ぐへあ。

演奏中の手の動きが超かっこいー!!とか言われちゃいました。(男性に)
調子に乗って演奏中の画像をUPしようかしらん。
一番右の紺色のシャツが私です。この右手がかっこいいらしいです。
気合入れて動かしまくったせいで残像になっとる。

知り合いの方が撮って下さった写真↓
ザザシティ演奏中




むしろ他のメンバーのほうがかっこいいじゃん!
特にリードボーカルのゆうま君が加速度的にかっこよくなっていってる。

さて今回は、初の大トリということでして。演奏曲は前回と同じで
1.Everybody 2.Won't Go Home Without You 3.This Love でした。
さらになんとアンコールをいただき、4.Live It On Up ! まで歌わせていただきました。
ありがとうございます(;∇; )

この経験をどう活かすかが次回ライブのキーポイントですね。
次回は21日、再び浜松市にて行います!詳細は追って報告します☆



さてさて、昨日は久しぶりの休暇ということで、ザザシティ浜松に行ってました。
一昨日は出演者として、昨日はお客さんとして行ったっちゅうわけですな。

ザザシティ浜松の3階にある楽器屋さんに、
電池式アンプ(Roland MICRO CUBE)が格安で売られてるという情報を耳にしたので、
今後の発展とストリートデビューのためと思い、それを求めに行きました。

以前からこのアンプは、Aal-Lied内でもウワサになり、またちょっとした流行でもあり。
そんな中私は、内心「電池式とか拡声器のレベルじゃないの?」とか思ってたのですが、
これがまあ、調べてみると、そうでもないらしいのです。ちゃんとしたアンプらしいのです。
懺悔します…Aal-Liedのみんなごめんなさい。泣

…で、格安で売られていたそれは、どうやら早い者勝ちということだったので、
もう買うしかない!!悩む猶予はない!!となり、買っちゃったのです。
感想としては、予想をはるかに超えたいいアンプでした。
かなり幅広く音作りができるし、空気の入る量も変えられるし、音も良い感じ。
roland micro cube







ギターに繋いでもかなり楽しめました。ブオーン!ウワワワワン!!!!
すでに部屋のインテリアとなっていた我がギターも、ようやく活躍の日が来るかもしれない。

安く手に入れたかったほかの人にはごめんなさいとしか言えません。
どうでもいいけどローランドとは縁があるなあ。
過去記事 → http://baroon6.blog71.fc2.com/blog-entry-23.html

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

ライブ前日はいつも寝れない

2008/09/07(Sun) 01:40
カズマ

どうも、おはこんばんちは。かずま@パーカスです。

明日は待ちに待ったコレがおれのshow time 壮大キメろ All Night、
ヤバメなFLOWで泣き出す場内、それはザザシティ浜松中央広場!!いぇあ☆

ということで明日(今日?)9月7日(日)14時より、ザザシティ浜松にてライブを行います!
今回Baroon6は初のトリです☆(Baroon6は15:40くらいからの演奏)
時間のある方はぜひ、ぜひ、ぜひお越しになってください!

先週の第2回に続き今回は第3回あかぺら和ライブということでございまして、
ますます、気合が入るのです!!
最前列で見てくれた人はいいことがあるかも…??!

ちょっとしたアレンジの変化もありますので、そこのところにもご注目くださいね!

ではではまた明日、現地にてお会いしましょう☆
ご覧になった方はメンバー見つけたら気軽に声を掛けてくださいね!!

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

上手になりたくてしょうがない

2008/09/01(Mon) 02:39
カズマ

おはこんばんちは!パーカッショナーかずまです。

先日静岡県立大学大講堂にて「あかぺら夏祭り」というライブに出演してきました。
「第2回あかぺらの和ライブ」が別称の、学生主体ライブです。

前回のあかぺらの和ライブではかなりショックを受けてたので(5月10日のエントリ参照)
今回は個人的にいつにも増して気合十分で望みました!

演奏後、いろんな方からお褒めの言葉を頂いて非常に嬉しかったです。
いろいろと工夫したかいがあった。

パーカッショナー的に言うと、工夫とは、具体的に音色へのこだわりがありました。

今回披露させていただいた3曲…
①Everybody、②Won't go home without you、③This Love は、
どれも、原曲のドラムには、違った色がある。特にスネアドラムが全然違う。
①はガンガン打ち込みの音が鳴り、
②はやさしく少し響く音が鳴り、
③はタンッ!タンッ!とかなり張った響かないスネアの音が鳴る。
これらを表現しようというこだわりです。

マイクを通した状態でどれだけ表現できたか正直わからん。
演奏の側にまわると、これだけはちょっとわからん。録音の音と生音もちょっと違うし…。
しかし音色を使い分ける工夫を覚え、表現しようと勤めたのは、
これからに繋がっていくのではないかと、そう思うわけです。


あと今回は、マイクワークの工夫も少し考えてみました。
バスドラムやタムタムは鼻の辺りで響かせる、
スネアはアタック音を出すため口の前まで持ってくる、
シンバルはブシー、ドスシー、クシーでマイクの持って行きかたを変える、とか。

練習時は、マイクをパソコンに繋いで録音し、いろいろ試してみたりするのですが、
やっぱりパソコンと機材とは違うから、なんとも言えん。
どんな風に聞こえるのだろ。

いやぁまぁでも、まだまだ道は長いぜ。精進します!


反省的なお堅い話はこんなところで。

今回のライブではいろんな方と交流ができてよかった☆
特に今まであまり交流ができていなかった他サークル後輩さんたちとの交流良かったです。
静岡アカペラの将来が楽しみだなあと思ったわけだ。

個人的に、演奏するのはもちろん大好きですが、他人の演奏を聴くのはもっと好きで、
今回はエネルギー溢れる後輩さんのバンドがたくさん聴くことができて嬉しかったどす。
次のライブも楽しみだーっ!!


次回ライブのお知らせ。

「第3回あかぺらの和ライブ」
場所:9月7日ザザシティ浜松中央広場
時間:14:00~16:00
Baroon6は15:40くらいからの出演です!!

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2008 Baroon6, all rights reserved.
Calendar
08 | 2008/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。